本文へスキップ

スーパーサイエンスハイスクール指定校。高松第一高等学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.087-861-0244

〒760-0074 香川県高松市桜町2-5-10

学校概要school guide

校長のご挨拶

ごあいさつ
                         高松第一高等学校 校長  ア 雅人
 高松第一高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 1928年に創立され、充実発展の歴史を積み重ねてきた伝統校である本校は、香川県唯一の市立高等学校であり、県下有数の進学校でもあります。
 穏やかな瀬戸内の海まで目と鼻の先であり、名勝栗林公園と紫雲山を、わずか西に臨む立地は、JR栗林駅、琴平電鉄栗林公園駅から徒歩で数分と通学環境にも恵まれており、県下の広い地域から生徒が集まっています。
 生徒たちは、「自主・自律」の精神と自由な校風の下、学習と部活動に主体的に励んでおり、確かな学力を身につけて自らの進路を切り拓き、部活動でも多くの部が優秀な成績を収めています。また、生徒会活動などの自主的な活動も盛んで、学校行事や校外と連携したプロジェクトに積極的に取り組む生徒の姿が常に見られます。
 このような生徒たちの様々な活動を支えているのが、令和3年9月より使用を開始した新しい校舎です。5階までの吹き抜けやプレゼンテーションステップ、オープンな作りの図書館や各教室、寛げ、学習にも使えるラウンジスペースや屋島を望むテラスなど、生徒同士、生徒と教職員のコミュニケーションを促す設計となっています。また、課題研究室やアクティブラーニングラボなど特別教室も充実しています。今年度の夏には新体育館も完成予定です。
 また、本校は、これまでスーパーイングリッシュランゲージハイスクールの指定を受けるなど語学教育、さらに国際理解教育にも力を注いできました。現在では、V期目となったスーパーサイエンスハイスクールの指定が14年目を迎え、理数教育の充実はもちろんのこと、全校をあげて生徒の学びの主体性を育てる授業実践を行っています。
 さらに、長い伝統のある音楽科は、多くの演奏家や指導者を輩出してきました。2年次から選択できる普通科美術専門コースは、美術方面の進路に対応しています。
 このホームページで、本校生徒の活動、本校の教育活動の一端に触れていただければ幸いです。

                                      

Takamatsu Daiichi
High School
高松第一高等学校

〒760-0074
香川県高松市桜町2-5-10
TEL 087-861-0244
FAX 087-861-0246