校長ごあいさつ

ごあいさつ
                               高松第一高等学校 校長  北堀 礼子

高松第一高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本校は1928年創立の伝統校で、卒業生は4万4千人を超え、様々な分野で活躍しています。香川県唯一の市立高等学校であり、県下有数の進学校でもあります。
天下の名勝でインバウンドから人気の栗林公園は徒歩圏内、JR栗林駅、ことでん栗林公園駅からも至近と、環境にも恵まれており、県下の広い地域から生徒が集まっています。
生徒は、「自主・自律」の精神と自由な校風の下、学業と部活動に主体的に励んでいます。生徒会活動などの自主的な活動も盛んで、学校行事や校外と連携したプロジェクトに積極的に取り組む生徒の姿が常に見られます。
令和3年度に、最新の設備を有する新校舎が完成しました。5階までの吹き抜けやプレゼンテーションステップ、オープンな作りの図書館や各教室、憩いの場所であると同時に学習にも使えるラウンジスペースなど、生徒同士や生徒と教職員のコミュニケーションを促す設計となっています。令和4年度には3階建ての新体育館も完成し、部活動や同窓会活動などで活用しています。
文部科学省の運営事業であるSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)の指定も15年目を迎え、理数教育の充実はもちろんのこと、文系科目でも学びの主体性を育てる授業実践を行っています。
さらに、長い伝統を誇る音楽科は、多くの著名な演奏家や指導者を輩出してきました。2年次から選択できる普通科美術専門コースは、美術方面の進路に対応しています。
令和6年4月に校長として赴任してから校内や周辺を散策し、恵まれた環境に感銘を受けるとともに、生徒の明るさや誠実さに元気をもらっています。外観の美しさに目を奪われがちですが、本当に素晴らしいのは生徒たちであると実感する毎日です。
このホームページで、本校の教育活動の一端に触れていただければ幸いです。