コース

普通科

普通科には,生徒の進路に合わせて科目選択ができるコースを設置しており,学年進行でさらに分かれます。

  • 自主自律の教育方針のもと,いろいろな進路希望に対応できるよう,多様なコース・科目の選択制を行っています。
  • 国公立大学を中心に,多様化する大学入試制度にも対応できるよう,教育課程を設定しています。
  • 着実に伸長してきた進学実績をさらに向上させるよう,今後も様々な取り組みを行っていきます。
文理コース
国公立大学などへの進学を目指すコースです。1年次は全員共通ですが,2年次より文系と理系に分かれ,さらに3年次には適性と進路にあった学習ができるようなコースに分かれて,より専門的な内容を学習します。
国際文科コース
難関国公立大学の経済・法・文・外国語・教育学部などへの進学を目指す文系選抜コースです。人文科学・社会科学に対する興味・関心を高め、探究心を身につけたり、生きた英語を身につけていきます。
特別理科コース
難関国公立大学の医・歯・薬・工・理・農・教育学部などへの進学を目指す理系選抜コースです。自然科学に対する興味・関心を高め,探究心を身につけるコースです。
美術専門コース
美術系・建築系・教員養成系の大学への進学を目指すコースで,2年次より文系コースの中に設置されています。美術部の活動とも連動させて,実技の向上を目指しています。

音楽科

すぐれた音楽家及び音楽教育者など、芸術文化発展の推進力となる人材育成を目指す学科です。

芸術コース
一般教科・科目と専門教科とのバランスを考慮し、音楽大学と国公立芸術系大学の受験に無理なく対応できるカリキュラムを設置しています。
教育コース
一般教科・科目と専門教科とのバランスを考慮し、音楽大学と国公立教育系大学の受験に無理なく対応できるカリキュラムを設置しています。