校長の挨拶
高校について
学科・コース
スクールライフ
進路状況
アクセスガイド
関連団体へ
同窓会
TOPへ

吹奏楽部 第36回定期演奏会


 1958年創部。当時は15名だった部員数が、今では毎年100名を越える本校最大規模の部活動になっています。卒業生は1051名にのぼり、NHK交響楽団、東京佼成ウインドオーケストラ団員等をはじめとする職業演奏家や音楽教員等、音楽界・教育界で活躍するOB・OGも数多く輩出しています。
 全日本吹奏楽コンクール四国大会へは1968年以来連続して出場しています。さらにコンクール全国大会に11回、全日本アンサンブルコンテスト全国大会には12回出場しています。
 毎年夏に開催する本校吹奏楽部定期演奏会も皆様のご支援のお陰で36回目を迎えようとしています。特に今年は吹奏楽部創部50周年と高松第一高等学校創立80周年にあたり、その記念演奏会として、第1部「はじまり(創部)と歩み」をOBステージ、第2部「いま、そして未来へ」を現役中心のステージとして構成します。
 また、今回の演奏会を記念して、作曲家・筒井香織氏(33期OB)にコンサートマーチの作曲を委嘱しています。当日はその初演披露もあります。
 私達は今、心に響く演奏、感動的な演奏会になるよう、そして何よりも吹奏楽の楽しさをより多くの方に知っていただけることを期待して、部員一丸となって練習に励んでいます。8月10日はアルファあなぶきホールにぜひご来場ください。