本文へスキップ

スーパーサイエンスハイスクール指定校。高松第一高等学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.087-861-0244

〒760-0074 香川県高松市桜町2-5-10

学校案内School life

卒業生の声

京都大学文学部 瀧さん(香南中出身)
私が一高に入って良かったと思うことは、自分を成長させる出会いがあったことです。私は入学当初はあまり真面目ではなかったのですが、その時の担任の先生が教科の指導の上手さだけでなく人間的に尊敬できる方でした。今思うと、自分が三年間、部活動と勉強の両立に励めたのは、どこかであの先生の背中を追いかけていたのだと思います。皆さんも一高で自分を変えるような体験ができることを期待しています。
  広島大学教育学部 安藤さん(桜町中出身)
一高は生徒どうし、生徒と先生の距離がとても近い学校だと思います。休み時間や放課後はもちろん、クラス一丸となってクラスマッチや体育祭をしたり文化祭の準備をしたりしたことなど、楽しかった思い出ばかりです。授業の雰囲気もよく、ON・OFFの切り替えをすることで集中して勉強し、お互い教え合って学力を伸ばすことができます。 先生方には忙しい中、ぎりぎりまで進路相談や後期試験の面接練習をしていただき、無事合格することができました。 高校3年間は本当にあっというまに終わります。ぜひ一高で有意義な3年間を送ってください。
  名古屋大学理学部 細川さん(津田中出身)
私が特別理科コースに入って良かったことは主に2つあります。1つは関東合宿や海外研修で科学の現場に行くことで、科学がどのように使われているかとか研究者がどういうものかというのをリアルで感じることができ、自分の進みたい道を固めることができました。 もう1つは課題研究を通して大学で必要となる力を身に着けることができたことです。特に課題研究のプレゼン能力は1年生からとても役に立っています。  私は高松一高に入って、生涯の友達やたいへん素晴らしい先生たちに出会えて本当に良かったと思っています。
  女子美術大学芸術学部 太田さん(国分寺中出身)
美術コースでは、実技指導はもちろんのこと授業外にも親身になって相談にのってくれる先生、競い合い励まし合える友達に出会うことが出来ました。少人数ならではの濃い指導と良い信頼関係は、これから受験に挑む皆さんの大きな支えとなると思います。
東京藝術大学音楽学部声楽科 白川さん (志度中出身)
この高松一高音楽科で過ごした3年間は、自分と音楽と真正面から向かい合う事が出来たとても有意義なものだったと思います。素晴らしい先生方や先輩と出会い、いつも音楽で満ち溢れている恵まれた環境で自分の音楽を作り上げていく事が出来ました。そしてなによりこの長いようで短い高校3年間、同じ環境の下、時には良きライバルとしてクラスメイト達と一緒に切磋琢磨しあったのも大切な 思い出であり、一生の宝物です。皆さんもこの高松一高音楽科で自分の音楽と出会い、充実した素晴らしい音楽生活を送ってください。
名古屋大学工学部 斉藤さん(香南中学出身)
僕は一高に来て本当に良かったと思っています。勉強、部活、友達、先生どれも全て充実していました。僕は特別理科コースに3年間いて、様々なことを体験、学ぶことができました。特に2年生から2年間やってきた課題研究はとても自分の身になりました。仲間と協力し、最終的には全国の舞台で賞を取ることができました。忙しい研究があったなか志望校に合格できたのは一高の先生、周りの友達のおかげです。一高で得られるものはたくさんあります。そして得られたものは一生涯役に立つと思います。
  神戸市外国語大学外国語学部 秋山さん(玉藻中出身)
私は高松第一高校でとても充実した3年間を送ることができました。高松第一高校は文武両道を両立できる環境があります。私は3年間バスケットボール部に所属していましたが、先生方は文武両道のためのアドバイスをくださったり、進路について悩んでいる時も親身になって相談にのってくださったりしたので、無事第一志望の大学に合格することができました。また、部活動を通して最高の仲間に出会うこともできました。本当にこの3年間楽しかったです。 みなさんもこの高松第一高校で素敵な高校生活を送ってください。
広島大学教育学部 朝妻さん(玉藻中出身)
私は国際文科系コースに3年間所属し、高松一高で過ごした学生生活は私にとってかけがえのないものとなりました。オーストラリア研修や関東合宿といった魅力的なカリキュラムのおかげで、これまで自分が知らなかった世界を知ることができ、自分の将来の可能性をより広げることができました。また行事にも勉強にも全てのことに全力で取り組む一高で出会えた人たちは、私にとって一生の宝物です。いま思い返せば、全ての人に感謝の気持ちでいっぱいであり、私は高松第一高校で高校生活を送ることが出来て本当に良かったと思います。
京都市立芸術大学音楽学部 寺井さん(桜町中出身)
高松一高音楽科は、先輩方が築き上げてきた良き伝統があり、音楽を学ぶ上で素晴らしい環境が整っています。先生方の熱心なご指導のもと音楽の深みに浸ることができました。また、音楽のことだけでなく、勉強に部活動、様々な行事に一生懸命に取り組み、毎日が充実していました。一高での3年間は、私にとって、かけがえのない大切な時間であり、一生の宝です。私は、一高音楽科に進学したことを誇りに思っています。

Takamatsu Daiichi
High School
高松第一高等学校

〒760-0074
香川県高松市桜町2-5-10
TEL 087-861-0244
FAX 087-861-0246