本文へスキップ

スーパーサイエンスハイスクール指定校。高松第一高等学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.087-861-0244

〒760-0074 香川県高松市桜町2-5-10

学校案内School life

音楽科案内

>音楽科関連施設・設備

>音楽科教育課程

>年間行事から

>学習のいろいろ

>在校生の声

>Q&Aコーナー

先輩の声

川井郁子
ヴァイオリニスト
作曲家
大阪芸術大学教授
音楽の道を目指す不安や迷いも、先生方の温かい励ましとご指導で乗り切ることができました。一高音楽科の時代は、今でも心に残る大事な想い出です。〈音楽科第5期生〉
吉川武典
NHK交響楽団
東邦音楽大学特任准教授
トロンボーン奏者
私自身が専門的な勉強をはじめたのは高等学校に入ってからですが、今充実した音楽家生活が送れているのは当時から優れていた高松一高の教育システムと恩師の先生方のおかげだと思っています。〈音楽科第3期生〉
大嶋ゆかり・木内かなえ
デュエットゥピアニスト
2人で共に一高での、自由に素直に音楽を表現できる環境で勉強できたことが今の充実した音楽家生活の基盤にあると思います。


大嶋〈音楽科第9期生〉
木内〈音楽科第10期生〉
大浦綾子・林裕子
東京佼成ウインドアンサンブル
クラリネット奏者
一高での生活は、私達の原点であり、私達が現在演奏家として活動できているのは、一高で教えられた正しい基礎知識と、情熱を持って指導してくださった先生方のおかげです。
大浦〈音楽科第3期生〉
林〈音楽科第15期生〉
鎌田美紀
元NHK-BSおかあさんといっしょ
歌のお姉さん
完成したばかりの音楽科棟で、専門的に音楽を学び充実した高校生活を送ることができました。一高音楽科で学んだ事が今も大いに活かされています。
〈音楽科第17期生〉
宮崎朋菜
ピアニスト
一高は自由に自分の音楽の表現の追求が出来るとても幸せな環境でした。これからも若い才能の成長の場としてその伝統が受け継がれていくことを楽しみにしています。
〈音楽科第15期生〉
石井雅登
舞台俳優
音楽科最大の魅力は頼れる講師陣です。「音楽」という特別な道を先に歩んだ先輩方が皆さんの人生の道標となってくれます。安心して勉強できる環境も大切な高校時代の支えとなってくれるでしょう。
〈音楽科第20期生〉
谷原めぐみ
ソプラノ歌手
私が高校時代を振り返って思い出すのは、ユーモアに富んだ友人たちと切磋琢磨したことです。私達はとても仲が良く、お互いの実力を認め合い、赤裸々に将来の夢を語り合いました。この時間が後々どれだけ励みになったことでしょう。最後の一年間は、真新しい充実した設備の中で、伸び伸びと音楽に没頭しました。先生方は惜しみなく知識やテクニックを与えてくれます。現役のプレーヤーとしての言葉も聞くことが出来ます。音楽を学ぶ環境としては最適だと思います。 現在、仕事の現場でも一高音楽科出身の素晴らしい先輩に出会う事がよくあります。是非一高音楽科で心身の基盤を作り、世に出てきて欲しいです。
佐竹明咲美
フリーアナウンサー
(元TSCテレビせとうちアナウンサー)
音楽一筋でしたが、ピアノで学んだ表現を言葉でもしてみたいと思い、テレビせとうちに入社ました。一高の音楽科で友人と切磋琢磨することによって、目標のために努力することが習慣になったような気がします。アナウンサーになることを諦めなかったのも、一高での経験があったからだと思います。また、演奏会などで何度も緊張を経験したことで、採用試験や生放送での緊張感を楽しむことができています。そして、時々番組でピアノを弾く仕事もあります。音楽はどの場所でも愛されていて、求められているものなんだなと、別の仕事を通してさらに強く感じました。一高で音楽を学んだことが今の自分を作っていると実感しています。
渡邉耕希
英国王立音楽院学士課程修了
一高音楽科での3年間を振り返り、音楽と正面から向き合い始めた頃の自分をとても懐かしく思い出します。栗林公園に程近く、交通の便に非常に恵まれた環境とホールや練習室を有する設備の整った音楽科棟。色々な楽器を専攻するクラスメイトとの出会い、互いの演奏を聴き、批評し刺激し合える日々を過ごしました。また、試験や定期演奏会を通して日々の練習の成果を本番にどう反映するか、音楽家の最大の敵である「緊張」にどう対処すべきかと学びました。今の自分を支えてくれる、貴重な思い出ばかりです。
佐藤采香
東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程 スイス・ベルン芸術大学スペシャライズドソリスト修士課程修了
< 桐朋学園大学音楽部門非常勤講師
高松一高の音楽棟内には練習室がたくさんあり、休み時間には常にどこからか音が聞こえてきました。幸運なことに私は、優秀なだけでなく努力家でもある友人に恵まれました。お昼休みにボーッとしている時でも誰かが練習をしている音が聞こえてきて、その度にハッと我に返り自分も練習に勤しむのでした。毎日が刺激的で、毎日成長の糧が得られる、そんな環境が高松一高音楽科にはあります。頑張った分だけ上手くなる、経験からそのことを学んだ私は、演奏家を目指して大学院に進んだ今でももちろん、努力を続けています。

>大学合格者より

>大学合格状況

>音楽科入学者選抜


Takamatsu Daiichi
High School
高松第一高等学校

〒760-0074
香川県高松市桜町2-5-10
TEL 087-861-0244
FAX 087-861-0246